先輩社員の声

先輩社員の声
先輩たちのインタビュー
先輩たちのインタビュー
グロサリー 主任
水産 主任
H&BC 主任
レジ・サービスカウンター 主任
副店長
店長
フード商品部 デリカバイヤー兼SV
フード商品部 産直事業グループマネージャー
ノンフード商品部 現場力強化チーム
営業部 政策推進マネージャー
営業部 EC推進担当
営業企画部 業務改革プロジェクトチーム担当
財経コントロール部 財務マネージャー
2019年度 新卒入社 グロサリー 主任 若手でも自分の考えを実行できるので、アイデア次第で何倍にも楽しくできます!

01.現在の業務内容

調味料や飲料などを扱うグロサリー売場の主任業務をしています。1週間単位で「何を・どこで・いくら販売するか」を決める販売計画の立案や商品発注・季節や社会行事に合わせた売場づくり・勤務計画作成・売場の予算管理などを行っています。主任になって日が浅いので、周囲の助力を得ながら頑張っています。

02.ここがオモシロイ!!

地域のお客さまが求めていることを常に考えて販売計画を作成するため、自分で考えて品揃えした商品をお客さまに商品を手に取って頂いた時に、達成感を覚えます。若手でも自分の考えを実行できるため、アイディア次第で何倍にも楽しくなります。

1日のスケジュール
13:30
出社、売場チェック
14:30
売場づくり(主に主力商品の品出し作業)
16:30
事務作業(報告書作成、メール確認など)
17:30
バックヤード整理、賞味期限チェックなど
18:30
休憩
19:30
売場変え(チラシ商材や、おすすめ品などの売場づくり)
21:30
売場メンテナンス、事務作業(POP作成など)
22:30
退社

03.入社理由

職場見学で実際に職場を自分の目で見て、イオンスーパーセンターの仕事の楽しさやアットホームな雰囲気に魅力を感じ、入社しました。その際に感じた雰囲気は、入社後も変わりません!また地域密着を大切にし、地元に貢献できる点も決め手の1つです。

04.これからの目標

売場作業と並行して、売場の数値管理やシフト管理を行う主任業務を円滑に進めることです。そのため日々の業務を通して、足りないスキルの習得に励んでいます。また、イオングループ全体で協力しながら、お客さまがもう1品買いたくなる魅力的な売場作りを目指します。

05.応募者の方へ一言

就職活動では辛いことやくじけそうになることがたくさんあると思います。説明会や選考会を受ける中で居心地の良さを感じることができる企業や、リラックスして面接を受けられる会社があったりと、直感的に自分に一番しっくりくる「縁」のある企業に出会えるはずです。自分と向き合って前向きに頑張ってください。応援してます!

2017年度 新卒入社 水産 主任 苦労の分だけ喜びも大きい!商品が「売れた」ときが最高の瞬間。

01.現在の業務内容

水産売場の主任として、衛生管理・労務管理・売上数値管理など、売場運営全般にかかわることを担当しています。水産売場は季節によって品揃えする商品が大きく変わるため、季節感や旬に合わせたの商品や売場づくり、曜日ごとの変わるセールスプロモーションに基づく製造数の計画や、商品の発注をしています。また実際に作業場に立ち、調理法に合わせてお魚の切り方を変えるなど、お客さまへのアプローチも研究しています。

02.ここがオモシロイ!!

最高にオモシロイ瞬間は、商品が「売れた」時です。どのようにして商品を売込むかを自ら考え販売計画を作成したり、より付加価値ある商品を販売するために市場と相談したりと、試行錯誤を繰り返した苦労の分だけ、自分の意思も込めているため、目標を達成したときの喜びも大きくなります。

1日のスケジュール
07:00
出社、メールチェック・昨日の結果の確認
07:30
売場の確認・在庫の確認
08:00
メンバーへの作業指示・陳列・商品化
11:00
昼礼・メールチェック・発注
12:00
休憩
13:00
売場の確認・追加などの指示
14:00
売場計画作成・シフト作成など
15:00
退社・帰宅

03.入社理由

東日本大震災での経験から、東北で何か力になりたい!という思いが強くありました。イオンスーパーセンターでは、①東北で働けること、②商品を通じて東北の人々の生活と文化に貢献できること、③小売業はライフラインストアとして人々の身近な存在であることが、入社の決め手となりました。

04.これからの目標

販売のプロフェッショナルになることです。そのためにはまだまだ課題が山積みですが、一つ一つ解決して自分の力にしていきたいです。その結果、商品や売場が良くなれば、東北の生活や文化がもっともっと豊かなものとなると信じて頑張っています。

05.応募者の方へ一言

就職活動において、いろいろと悩むことも多いと思います。そういう時は、自分の「やってみたい」や「面白そう」という気持ちを大切にして就職活動をしていくことが重要だと思います。一緒に働ける日を楽しみにしています!

2017年度 新卒入社 H&BC 主任 お客さまの目線を意識して、新商品をお客さまに手に取ってもらえるように考えるのが楽しい!

01.現在の業務内容

ノンフード売場の売場主任として日用品、化粧品の売場作り・数値管理・部下の労務管理(シフト管理など)を行っています。また登録販売者の資格を活かし、医薬品販売や医薬品を購入するお客さまへの情報提供・相談応対を行っています。例えば風邪薬と言っても種類が多様で悩まれるお客さまが多いので、症状を細かく聞いてお薬を提案するよう心掛けています。

02.ここがオモシロイ!!

私の売場では、医薬品や化粧品、シャンプー・トイレットペーパー等の日用雑貨などと、様々な商品を取り扱っています。新商品が入荷するたび、どのように売場で商品をアピールすればお客さまに手に取ってもらえるかを考えることがオモシロさだと感じています。最近では新しく発売された洗剤の売場づくりを行いました。お客さまの目線を意識して、目につく売場にするためにPOPなどの演出物の取付けを工夫し目立つ売場に仕上がりました。

1日のスケジュール
13:00
出社
14:00
メールチェック
15:00
商品整理
16:00
休憩
17:00
消費期限チェック・レジ応援
18:00
品出し・季節に合わせた売り場づくり
19:00
品出し
20:00
チラシ商品の事前準備
21:00
レジ清算
22:00
退社

03.入社理由

学生の時に医薬品登録販売者の資格を取得したため、ドラックストアでの就職を考えていました。学生当時私は、イオンスーパーセンターでアルバイトをしており、実際の経験から風通しの良い環境、そして充実した教育制度に惹かれ入社を決めました。入社後は、配属部署のH&BC(医薬品・日用雑貨売場)での接客販売だけではなく、文具売場やグロサリー売場などの売場づくりや品出し業務など、部署の垣根を越えて様々な業務を担い経験を積んできました。また何より、上司・同僚・パートの仲間が優しいです。人見知りの私ですが楽しく仕事をしています!

04.これからの目標

これからも登録販売者として医薬品の知識を深め、お客さまに満足していただけるような接客応対をしていきたいです。また主任として売場の仲間とのコミュニケーション大切にし、1人ひとりが働きやすい環境を作っていたいと思います。

05.応募者の方へ一言

当社は、女性管理職比率が高く、性別に関わらず意見が反映されやすい風土があります。性別や国籍、学歴にとらわれず、やりたいことに挑戦でき、働きながら自分自身も成長できる会社です!

エントリーはこちら
フレッシャーズ
採用
キャリア
採用
パート・
アルバイト
PAGE TOP
PAGE TOP